操山

9月26日(金)

岡山市の操山(操山 169m)に行ってきました。
早朝泉山を狙って出発したのですが激しい雨の為断念し帰宅しました。
それにしても今朝はよく降りましたねぇ。。
帰宅後朝食を済ませゆっくりしていると寝てしまい 起きたのは11時頃・・・
時間も無いので行ったことのない近場の操山に行ってみることにする。

操山の感想としては
①整備されたトレッキングコースである。
②古墳が多い。
③多くの人が歩く為かあちこちにエスケープルートらしき所があり迷いやすいかも?
④比較的アップダウンが少ない(トレイルランニングに良さそう)
といったところでしょうか。
里山センターにて地図(200円)も買ったので今日歩いていないところは今度行ってみたい。

涼しくなり県南の山もそろそろいい時期になってきました。

                三角点
misaoyama 004

           カナメモチのトンネル
misaoyama 010

             三勲神社跡から見える岡山市街
misaoyama 011

帰り道に岡山ビブレに移転した好日山荘に立ち寄る。
そういえば前回ビブレに行ったのは結婚前だったから10数年ぶりだなぁと思いながら地下へ。
さすがに広くなり商品の品揃えも豊富。ただお目当ての品が無かったので注文して帰りました。
店員さんも見覚えのある旧岡山新保店の方がいたので安心して注文できました。
ただ店が広くなったためか皆さん忙しそうでした。 広くなるのも大変だと思いました。

Follow me!