チムニールート

8月31日(日) 和気 31.4℃

みほさんと鷲ノ巣岩に行ってきました。今日はとても暑かったです。
昨日の雨の影響で所々濡れていましたが特に問題なく登れました。
今回は4ルート登って来ました。
一番印象に残ったルートは祠を直上したぐらいの所にあるチムニーです。
下部のトラバースも気持ち悪かったですがすっぽり体が入ってしまうチムニーに大苦戦。
チムニーの登り方をしっかり体で覚えないといけないと思いました。
久しぶりに「死ぬかも・・」と思うほどに緊張したクライミングになりました。
恐怖のあまり上部の立木でA0してなんとか上まで抜けました。
このルートはセカンドで登るみほさんには困難だと思い懸垂下降にてヌンチャク回収しました。
ヘロヘロになり祠に戻ると岡山労山の方が祠右のフリーのルートにトップロープをかけてくれたので
遠慮しながらも登らせて貰いました。
下で見るよりも核心部は難しく苦戦しましたがアドバイスのお陰もあり何とか上まで抜けました。
いやはやクライミングって奥が深くとても面白いです。
岡山労山の方々はまだまだ登るみたいでしたが私は体力の限界となり撤収しました。
クライミングに対する情熱はありますが岡山労山の方々の練習をみるとまだまだだと痛感します。
貴重な練習時間を無駄にせず一本でも多く登らないといけません。
色々な意味で考えさせられる一日になりました。
写真は祠右のルートを登るみほさんです。核心部はもう少し上になります。

s-080831 002

Follow me!

前の記事

パソコン壊れる

次の記事

朝練再び