大山蛍見山行&御来光

      7月22日(火)~7月23日(水)
大山に夜登ってきました。狙いは 蛍と御来光です。
仕事が終わるのが遅くなり登りはじめたのが午後11時過ぎになりました。
夜登るのは2回目ですが前回は月明かりがあり快適でしたが今回は暗くて少し怖かったです。
それでもしばらくすると慣れてきて快調に登ります。
6合目付近で1匹の蛍に遭遇し期待しましたが結局それっきりで蛍はいませんでした。
山頂付近はガスが濃く視界はほぼゼロで風も強く蛍もあれでは飛べないだろうと納得しました。
蛍は7月の終わり頃が見頃のようです。
さて山頂避難小屋に到着しゆっくり睡眠していると午前3時半位に次々と若い人が入ってくるので
何事かと思いたたき起こされました(眠いぞ・・・・)
後から聞くと米子の看護学校の学生さん約100名の団体でした。
外にも何人かいたと思いますが考えてみると避難小屋は相当収容出来るんだと感心しました。
ちなみに学生さん達は早々と御来光を諦め午前4時半頃一斉に下山して行きました。
私もしばらく粘ってみたのですが下記の写真のような状態だったので諦めて下山しました。
下山後一路地獄谷遡行の待ち合わせ場所に向かいます。

山頂は大変涼しく気持ちよく眠ることが出来ましたよ~(三時間弱ですが・・・)
100m登ると気温が0.6℃下がるのかな?
0.6×(1700÷100)=10.2℃
ちなみに山頂の午前四時半の気温は 9℃ でした。

   0807230523001


080723052500

 080723053000


080723053500(1)080723053100

080723060300

0807230549000807230542002

080723055100

Follow me!

前の記事

大山

次の記事

大山地獄谷遡行