朝練(兜岩2回目)

080618_061434 141Stephanさんの記事 
6月18日(水) Stephanさんと兜岩に行ってきました。
前回に続いての朝練です。

今回重点を置いたこととして
1、加重クライミング(ザックを担いで登る)
2、支点工作のスピードアップ
の2点を重点的に取り組みました。

1 の加重クライミングについては ザックを含め最低10キロはあったと思います。
普段は担がないロープも入っていたので非常に重いです。
リードにて西側のルートを登るも核心部で非常に苦戦しました。
1本目に同じルートを登った時に使ったホールドでは体を持ち上げられません。
そうこうしている内に手にしっとりと汗をかいてきます。
ヌンチャクをつかんでA0で登ってしまおうという甘~い誘惑に何とか耐え核心突破。
このザックにも色々と不満はあるがもう買えないのでこれで乗り切るしかない。
ザックベルトの調整は説明書を見てセッティングしたのでこれで慣れるしかないだろう。

2 の支点工作スピードアップについてはかなり慣れてきました。
ビレイポイントまで登り切って仮のセルフビレイをセット
         ↓
リングボルトに環付きカラビナセット
         ↓
メインロープでセルフビレイ
         ↓
ソウンスリング(120cmダイニーマ)を先程セットしたカラビナに通す
         ↓
ソウンスリングにカラビナを掛け確保器セット
         ↓
ロープアップ (余っているロープを引き上げる)
         ↓
確保器にロープを通しセカンドのビレイ

の手順でセカンド(フォロー)のビレイをします。
メインロープでのセルフビレイを長めすると兜岩ではセカンドが登る様子が見ることが出来そうです。
そういえばその辺りにリングボルト(セルフビレイ用と思われる)がありました。
次回試してみたいです。

正味約2時間でしたが充分成果があったように思います。
時間が限られているので集中して出来るのでお勧めです。
マルチピッチクライミングは登っている時間よりも他の部分の時間短縮が必要です。
時間短縮についてはいいトレーニングになるのではと感じました。

Stephanさん早朝に付き合って頂きありがとうございます。
珈琲美味しかったです。あと生チョコも。


Follow me!

前の記事

備中 2ルンゼ~長屋坂