大山~毛無山

3月16日 天候晴れ
しげ君と大山と毛無山に行ってきました。
以前から残雪期の雪山を体験してみたいと思っていました。
思っていた以上に雪が締まっており歩きやすかったです。
特に大山は早朝ということもあり3合目付近からアイゼンを装着しました。
6合目付近では北壁で登っている人がちらっと見えました。
怖そうですがいつかは挑戦してみたいです。
山頂には9時頃到着しましたが天気も良く剣ヶ峰方面がよく見えました。
この直後からガスがかかってしまったようです。
今回驚いたことは純粋な登山者が少ない事です。
2割程度はスキーで登る人・スノボを担いでいる人・スキーを担いでいる人でした。
バックカントリーの人気を改めて実感しました。それにしてもスキーで登るのは大変そうです。

大山を下山し毛無山に移動します。
正午頃準備を整え出発します。
気温が上がっているので雪が緩みやや歩きにくいです。
本日2山目なので少し疲労が足にきています。
若いしげ君に引っ張られ9合目小屋で食事をします。
食事中にガスが上がってきてしまい山頂の展望は残念ながらゼロでした。
下山はいい斜面を探して2人でシリセードを大いに楽しみました。

Follow me!

前の記事

大山

次の記事

春の王子が岳