和気アルプス

3月4日(月) 晴れ

吉備の中山さんと和気アルプス 鷲ノ巣岩に行ってきました。
はじめて岩トレをしたのがこの場所です。
今回は下見というかどんな岩場なのか知るために行きました。
由加神社に車を置かせて貰い歩くこと約30分見覚えのある場所に到着します。
登山道からもよく見えるハングはどうやら登れそうにないと判断しました。

後から調べてみると左右にルートがあるそうです。
とりあえず祠周辺を見渡しますがここはどうもフリーのルートのようです。(多分。。。)
日陰で苔がついていたので夏場はかなりヌメリそうです。
祠を通過しハングから見ると東側にもルートが見えます。
3本ほどルートがあるので一番東側を登ってみることにしました。
とりあえず残置支点を確認するために巻き道を行きますが迷ってしまいプチヤブコギ・・・・
何とか上部に辿り着き支点を確認しますが思っていた以上にしっかりしています。
これなら大丈夫とロープを垂らしトップロープで挑戦します。
普通ならリード・フォローで練習すると思うのですがこの時は頭にありませんでした。
初見のルートはホールドがわからないので緊張します。
これをザックを担いで登るのは絶対無理だと思いました。
苦戦するも何とか登り切り昼食。
昼食後同じルートをリードで1本。
その後同じルートを吉備の中山さんにジジでフォローして貰い登ります。
今日は3本で終了。 最後の1本はマルチピッチのスタイルでした。
このルートで約23メートル位ですがかなり長いと感じました。
23mでピン9本なので比較的安全なルートだと思います。

今日の感想
1、そういえばセカンドの確保をしたことが無いので練習したい。
2、ザックを担いで登るのは非常に難しいと思う。
3、パートナーとビレイ器具等を揃えた方がいいのだろうか?
4、ルベルソ・ジジ さぁどっち?
5、ロープは重い。

Follow me!

前の記事

兜岩 写真

次の記事

カタログ