剣山(277m)~貝殻山(289m)

2月8日(金) 天候晴れ
剣山(277m)・貝殻山(289m)に行ってきました。

近場の山だと思って油断し駐車位置に到着したのがAM11:30頃。
以前からチャレンジしていた「新ルート岡山の山百選93」の剣山のルートを目指す。
過去2回訪れているがいずれも登り口がわからなかった。
今回は地形図をじっくり見ながら探索する。
ガイドブックによると
一本松バス停から東に折れ右方向に道なりに進み、左の斜面から取り付く。
とあるがこれではわからんやろ。。(笑)
Hongouさんの記録を参考に進むと何とか登り口らしいところが見つかる。
崖のような所にロープが掛かっている。ここだろうか?
近所の方に尋ねると「あのルートは藪が多いからこちらから行きなさい」と別の道を
親切に案内してくれた。ありがたい。
言われた通り進むと尾根らしき道に出てさらにHongouさんの記録にあったアンテナの
コードのようなものがちらほら道に落ちている。
間違いないと安心しやや急な岩場を剣山に向けて登る。
途中から展望が開けいい景色が見える。金甲山もよく見える。
金甲山の谷筋には先日の雪が残っているらしく白い箇所が所々ある。
剣山山頂の手前のピークからは道がゆるやかになりすぐ三角点のある剣山に到着する。
以前よりも木々が切り払われ展望が良くなっているらしい。看板が変わっていた。

           古い看板
s-070527turugisann-kaigarayama-hatijouiwayama 012

          新しい看板
080208 005

剣山を後にして天目山(見晴らしがいい)~貝殻山へ移動する。
貝殻山を過ぎて少し舗装路を進んだところで時間切れで引き返す事になりました。
八丈岩山までは次回の持ち越しとなりそうです。
ツツジが咲く頃にまた行ってみよう。


剣山は色々な方向から登ることが出来る。
①天目山駐車場付近から登る(一般的なルート)
「新ルート 岡山の山百選」のルート
北尾根ルート
④鉄塔巡視路からピークに向けて大ヤブコギ
今まで4つのルートから登っていますがなかなか楽しい山です。
山頂は同じでも色々なコースから歩くのも楽しみの1つですね。

                    貝殻山から
080208 016


Follow me!

前の記事

那岐山(1240.3m迄)

次の記事

山の音楽会