兜岩5・烏帽子岩13

10月22日(月) 天候 快晴   

とくさん、吉備の中山さんと兜岩→烏帽子岩に行ってきました。

兜岩
久々の兜岩は下ゲレンデで登ります。前回は7月17日なので3ヵ月ぶりの兜岩です。
岩場までのアプローチもこの時期になると快適でスムーズに歩く事が出来ます。
今の時期が県南では一番いい時期だと思います。岩場も実に快適です。
兜岩は巻き道があるので支点を作ってトップロープで練習します。
久しぶりに登る兜岩はフリーのゲレンデとは違い少々怖かったです。
緩斜面ですがホールドが思っていたよりも厳しいのが多いです。
斜度が増すとまず登れないと思いました。
交代で登り昼食となりました。4~5本登ったと思います。
昼食後各自一本ずつ登り烏帽子岩に移動します。

↓ アプローチシューズで登るとくさん
071022kabutoiwa6-ebosiiwa13 023


烏帽子岩
兜岩での昼食中に私が烏帽子岩の「瀬戸の夕凪」に登りたいとお願いして移動しました。
無理なお願いに快く応じてくれたとくさん、吉備の中山さんありがとうございます。

移動して早速登ります。
最初の一手は研究していたのでスムーズに1ピン目を通過。
2ピン目で2度フォール。。 この辺りが難しいです。
無理矢理(ヌンチャク掴み)をしながら2ピン目を通過。
6ピン目付近にチョーク跡があったので他の方も意外と登っているようです。
2ピン目以降は何とか登りました。終了点に到着したので残置しなくてすみました。
ヌンチャク初使用で残置は寂しいですからねぇ。
次回挑戦の時は2ピン目付近の右側のカンテ(?)を上手に使って完登したいです。
どうやら縦方向のホールドが苦手のようでいつも苦戦します。
しっかり鍛えて次の挑戦に備えたいです。
長時間ビレイしてくれたとくさんありがとうございました。

「瀬戸の夕凪」に挑戦した後は人工ホールド壁に移動し各自1本登って終了。
数多く登ったので充実した練習になりました。
とくさん、吉備の中山さんまた近日中に御一緒しましょう。

↓6ピン目付近
071022kabutoiwa6-ebosiiwa13 035

↓ヌンチャク回収
071022kabutoiwa6-ebosiiwa13 036

Follow me!

前の記事

ヌンチャク購入

次の記事

Google Earth