王子が岳 (新割山234.4m)

2007年7月30日(月)  天候 晴れ

烏帽子岩の帰りにStephanさんと王子が岳に行ってきました。

岩トレの休憩中に山が恋しくなったと私が言っていたのでStephan氏が気を遣ってくれたのでしょう。

コースは「ホールサムインせとうち」の駐車場手前からの登山口からの往復です。

234mの山なので標高差は約220m位でしょうか?

登山口からすぐに花崗岩の巨石が見えてきます。

大袈裟に言うと日本の景色とは思えない世界が広がります。

s-070730 017

約20分程素晴らしい瀬戸内海と島々を眺めながら登ると修験場が見えてきます。

中を覗いてみましたが狭くて暑そうでした。もちろんテレビなども置いていません。

s-070730 018

修験場から更に15分程登ると展望台に到着します。

ここまでの道ですがこの時期なので草が茂り分岐等がわかりにくい所が数カ所あります。

展望台からの景色もいいです。 やっぱり山はいいですね。

s-070730 037

展望台で小休止した後はニコニコ岩に向かいます。

ここ王子が岳は全国でも有名な岩場の1つでボルダリングといわれるジャンルでは有名な

場所です。

私の怪しい情報だとニコニコ岩周辺と記憶していたので行ってみました。

とりあえずニコニコ岩を登ってみるとなんと岩の上に支点をとる金具が二ヵ所ありました。

この金具のせいでニコニコ岩の頭の部分から黒い汚れがついているのを発見しました。

誰が使うのでしょうか? 謎です。

s-070730 033

ひとしきりStephanさんと岩で遊んだ後帰ることにします。

帰り道に発見したのですが・・・・・ボルダリングスポットはどうやら別の場所だったようです。

まぁ今度機会があったら覗いてみようとの話になり下山しました。

暑いですが海の見える山はいいですねぇ。王子が岳本当にいい山です。

このコースですと気軽に登ることが出来ます。 海も綺麗でした。

s-070730 030

今回のコースタイム

登山口15:48-修験場16:03-16:18展望台16:25-16:25新割山16:28-

16:38ニコニコ岩17:20-17:24下山分岐-登山口17:43

Follow me!