仏ヶ山(743.5m)

6月17日(日) 晴れ

大山を下山中の元谷小屋前でマムシとにらめっこしている時に着信あり。
のほさんからで「これから仏ヶ仙に行かない?」とのお誘いの電話。
仏ヶ仙は以前から気になっていた山だが登山口から山頂までが約30分という
お手軽すぎる山なので行った事がなかった。
大山もあっさり終了してしまったので毛無山近くの宮座山にでも行こうかと思っていた
ところだったので即快諾し合流する。
待ち合わせ場所の塩釜でのほさん、えろぞーさんと合流。
えろぞーさんとは久しぶりにお会いするので少々緊張する。
塩釜の水を汲みソフトクリームを軽く食した後出発する。


今回は予備知識なしのお気軽山行になる。
のほさんが下調べをしっかりしてくれていたので程なく怪しすぎる登山口を発見する。



ここから細い階段をつづら折れに登り少し歩くと後は直登のみのあっさりとした登山道である。
途中視覚障害者ハイキングクラブの方々とすれ違う。
ガイドさんを含めると約30名程度のグループで仏ヶ山は賑わっていました。
グループと別れ少し登ると実にあっけなく山頂に到着する。
3名で記念撮影&小休止を済ませ早々に下山する。
一等三角点だけが目立った山頂である。展望もイマイチでした。

今回のコースタイム
登山口12:58-13:21仏ヶ山山頂13:40-登山口13:54

備考・・・仏ヶ仙山頂に標識があります。
「全国に13ヵ所にある三冠の山の1つ、仏ヶ仙は県境の山であり、
中央分水嶺の山であり、一等三角点の山である」と記されています。

Follow me!

前の記事

大山(弥山 1709.4m)

次の記事

兜岩 岩トレ