角ヶ仙(ツノガセン) 1153m 鏡野町

以前の山行も書いてみる。
記憶をたどりながら書くので間違えていたらすいません。

10月8日(日) 角ヶ仙 天候 晴れ
7:20自宅発~9:20越畑着
ここから得意技(?)の道に迷う・・・・ しばらく大地川沿いの道を歩く。
どうもおかしいと思いながら歩くこと約20分、これは違うと思い引き返す
後から調べてみるとオオヒラ山に続く道だったようです。
車で来た道を戻る。 やっぱり越畑キャンプ場の標識を見逃していました。。。。

11:00 キャンプ場内の炊事棟の左側を抜け登山口へ。
角 ヶ 仙 登 山 道 のデカデカ看板が出迎えてくれる。
いきなりの急登で汗をかく。 さらにさらに登るとクマザサが多くなる。
このルートで間違ではないと思うが想像以上のササこぎになる。
スパッツをつければよかったと後悔するも後の祭りです。

頂上直下のクマザサです
20070126014807.jpg

12:00 山頂着
山頂からの景色は最高です。
泉山、天狗寺山、那岐連峰がよく見えるとガイドブックに書いているが
泉山しかわからなかった。 勉強不足です。

 角ヶ仙山頂景色
20070126014925.jpg

ゆっくりと景色を堪能した後下山。
南の尾根を下る。急斜面&滑りやすい道で何度も転びそうになりながら下る。
40分ほど歩くとキャンプ場に着く。
トイレを借りようと中に入ろうとするが柵がしてある。
よく見てみると「越畑キャンプ場は閉鎖になりました」の看板がある
キレイなキャンプ場なのにもったいないなあと思いながら帰路につく。

一日天気も良く快適な山歩きでした。
頂上からの展望は最高の山です。 360°視界良好です。

Follow me!

前の記事

和気アルプス下見

次の記事

和気アルプス下見